

あの日から

2009年6月26日。その日までは、私はその人に全く興味がありませんでした。

ネットニュースを見て、それまで興味を持たなかった人の訃報に「え~っ!!」と驚き。通っているスポーツジムでも、行きつけのコーヒーショップでも「誰もが」何らかの形でその人のことを知っていて「最も知らないのは、話しかけている私」そんな時が2週間ぐらいは続きました。田舎町の最寄りのCDショップに行ったら、当時はどこでも品切れ・入手困難だったはずの『スリラー』アルバムが在庫していました。(2001年スペシャル・エディション)「2週間前までは考えられなかった事をしたよ~!」と周囲の人に話しかけたものです。このアルバムには、すぐに親しめる曲は少なかったけど、動画を見ていたら“She's Out Of My Life”(アルバム『オフ・ザ・ウォール』収録曲、日本語題「あの娘が消えた」)が気に入って…そこから、私は「マイケル・ジャクソン」に関心を膨らませてゆきました。

実は「ジャクソンさんが死去した」2009年6月25日のニュースを聞いた時、私の第一印象は「美空ひばりさん没後20周年・命日のすぐ次の日に!!」でした。ひばりさんの死去は「1989年6月24日」でしたから、真っ先に彼女のことが思い浮かびました。6月26日の夕刊は、今もそのまま保管してあります。その時は気づかなかったのですが、後で見たらNHK-BS2で「美空ひばり・永遠の歌姫~20年の歳月を越えて~」という特番をやっていたのです。BS2の番組を見ていたひばりファンの方でも、もしかして…他のテレビ局のニュース番組は、どれほど驚愕に包まれていたか。こんな書き方をしているだけで、私がめったにテレビを見ないことが分かってしまいます。

それから、私の音楽生活の中では「マイケルひばり」が大きな位置を占めるようになりました。周囲の人たちにはうまく通じるのに、ネットのマイケルファン・コミュニティでは…。このブログでは、そんな話が多くなるだろうと思います。

プロフィール

SC

Author:SC
とにかく音楽が大好き。クラシック・ポピュラーのCDで自室を埋め尽くしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
