スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんでだろう

Mystery_Model  Tetsu_And_Tomo_Wondering  Mystery_Model

なんでだろう~こち亀バージョン~』 (作詞・テツ and トモ/作曲・トモ) <歌詞URL

いくら私の普段の好みで、歳がばれるとしても(普段からバレバレですが)たまには最近の曲でも分かる物はないだろうか。やっと思い出したのが-それでも8年の歳月が流れました-2003年の今頃に旋風を起こした『なんでだろう』の歌です。

♪なんでだろう? なんでだろう? なんでだ? なんでだろう?…♪
皆様がよくご存じのように、この歌はテレビアニメ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(略称:「こち亀」/原作・秋本治)のエンディング・テーマ曲。現在も「週刊少年ジャンプ」で連載を続けている人気長寿漫画の設定が、こうなっているのは「なんでだろう?」と繰り返したたみかけて行きます。
日本全国津々浦々にいる「こち亀」漫画愛好家の方なら、この歌詞の世界はお手の物。普段から漫画やアニメをほとんど見ない私でも、この1曲で「こち亀」ワールドの人物設定がだいたい把握できるのです。

毎日の暮らしの中で、いつでも・どこでも感じる「なぜ」「どうして」の疑問。“~なのはどうして?”
人気漫画の雰囲気をバックグラウンドにしたコミックソング ♪なんでだろう? なんでだろう? なんでだ? なんでだろう?…♪ の歌も、これからもずっと聴き手の心に残ることでしょう。

(2月27日追記)漫画の連載開始35周年を記念して、葛飾区亀有3丁目の地元商店街が「そっくりコンテスト」を実施し、作者の秋本治氏も審査に参加されました。(新聞記事URL

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SC

Author:SC
とにかく音楽が大好き。クラシック・ポピュラーのCDで自室を埋め尽くしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。