スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佳桜忌

Yukiko_Okada_Keiouki_1  Yukiko_Okada_Keiouki_2

佳桜忌」(けいおうき)-人気絶頂期に飛び降り自殺した伝説のアイドル歌手、岡田有希子さん(1967年8月22日-1986年4月8日)の命日です。本名「佐藤代」(さとう・かよ)さんが満開の季節に18歳の若すぎる命を絶ったことから、ファンの間でこの呼び名が生まれました。

ユッコさん(岡田有希子さんの愛称)が所属事務所のビルから飛び降り自殺した時、私はちょうど高校2年生になったばかりでした。一連のニュース報道の中で驚いたのは、彼女が「愛知県の高校入試」の2学年先輩で、驚くほどの学業成績優秀者だったことです。歌手を夢見る佐藤佳代さん(本名)に対して、家族が出した条件の話はあまりにも有名なので、ここではあえて述べません。いわゆる「アイドル歌手」への関心は数年前から失っていた私ですが、ユッコさんのこんな背景に何かしらの親近感を覚えました。
それからすぐ後、彼女と同年代の若者たちの飛び降り自殺が急増するなど、岡田有希子さんの自殺は途方もなく大きな社会問題にまで発展しました。多忙な高校2年生として、断片的にしかニュースを見なかった私は、あの頃相次いで起きた「後追い自殺」の話に驚いたことを覚えています。

私の周囲には、熱狂的なユッコファンの友達はいませんでしたが、中学校の修学旅行用にクラスメートが準備した歌集に、彼女のデビュー曲『ファースト・デイト』がちゃんと載っていました。高校の修学旅行用の歌集は、まだ自殺の記憶が鮮明だった頃、生前最後のシングル曲『くちびるNetwork』も選ばれました。
小学校卒業前の早い時期に「アイドル歌手」全般への関心がなくなり、岡田有希子さんの命日「4月8日」もずっと忘れていた私。このブログ記事では、今年25回目の命日を迎える彼女のデビュー曲『ファースト・デイト』と生前最後のシングル曲『くちびるNetwork』の動画をご紹介いたします。

(脱線)何という偶然でしょう-《1986年4月8日》まさしくこの日に、あの沢尻エリカさんが生まれました。

ファースト・デイト』 (作詞・作曲/竹内まりや) <歌詞URL


くちびるNetwork』 (作詞・松田聖子/作曲・坂本龍一) <歌詞URL

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SC

Author:SC
とにかく音楽が大好き。クラシック・ポピュラーのCDで自室を埋め尽くしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。