スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい日旅立ち

Momoe_Travelling_1  Momoe_Travelling_2

いい日旅立ち』 (歌:山口百恵/作詞・作曲:谷村新司) <歌詞URL

♪あゝ日本のどこかに 私を待ってる人がいる…♪
山口百恵さんの人気曲『いい日旅立ち』は、1978年11月から国鉄(日本国有鉄道)が開始したキャンペーンのコマーシャルソングでした。国鉄は1987年に分割・民営化を実施し、現在の「JR」に変わりました。
国鉄からJRへ-さまざまな変化がありました。大規模な人員削減が行われたため、私が高校への電車通学に利用していたローカル線は「無人駅」が増えていきます。駅構内の管理が行き届かず、荒れ野原同然の状態になった駅も少なからずありました。

昨年12月4日の東北新幹線全線開業に続いて、ことし3月12日には九州新幹線が待望の全線開業の日を迎えました。これまでは[鹿児島中央⇔新八代]間の短い路線でしたが、山陽新幹線の終点である博多駅と新八代駅の間の連結が完成し、晴れて[鹿児島中央⇔博多]間の全区間開通が実現しました。
ところが《青森⇔鹿児島が新幹線でつながる》前日、3月11日に起きた東日本大震災により、東北地方の鉄道路線も甚大な被害を受けました。巨大地震と津波で全線運休になった東北新幹線は、被害の比較的少なかった区間から、徐々に復旧作業を進めましたが、その途中にも何度かの余震がありました。ようやく4月29日に東北新幹線の全面復旧が実現し、鉄道が本来の活気を取り戻しました。震災による損傷が最も激しく、復旧が遅れた区間は[仙台⇔一ノ関]間でした。

Momoe_Travelling_3  Momoe_Travelling_4

山口百恵さんの歌手活動は、1973年から1980年までの足かけ8年間に及びました。彼女をリアルタイムで味わうには、私は「生まれるのが少し遅すぎた」年代に入ります。
1977年にシンガー・ソングライターのさだまさしさんから提供を受けた『秋桜』(コスモス)は、私自身がまだ小さすぎたので、残念ながらリアルタイムでは覚えられませんでした。(過去記事)1978年から歌番組「ザ・ベストテン」が始まり、百恵さんも大部分の曲をベストテンの上位にランクインさせます。私の場合、1978年に最も印象的だったヒット曲は『プレイバック Part2』でした。
いい日旅立ち』の歌は、バンド「アリス」のメンバーであったシンガー・ソングライター谷村新司さんからの初提供曲としても話題を集めました。百恵さんと谷村さんの初コラボレーション(コラボ)は大成功を収め、彼女はこの曲で自身初の「ザ・ベストテン1位」を獲得しました。[資料

秋桜』をリアルタイムで聴けず、『プレイバック Part2』で山口百恵さんの歌を知った私。『いい日旅立ち』の第一印象は「百恵さん、こんなに情緒豊かな曲も歌えるんだ~」という驚嘆の念でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SC

Author:SC
とにかく音楽が大好き。クラシック・ポピュラーのCDで自室を埋め尽くしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。