スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そよ風の贈りもの

2月11日、歌手のホイットニー・ヒューストンさんが48歳で亡くなられました。グラミー賞の関連イベントで歌を披露する直前、ロサンゼルスの会場近くのホテルで訪れた突然の死でした。
彼女のデビュー曲は『そよ風の贈りもの』(英語原題《You Give Good Love》)でした。1985年に発売されたデビューアルバム「Whitney Houston」にも、同じ日本語題がつけられています。

ところが「そよ風の贈りもの」と聞くと、私はホイットニー・ヒューストンではなく、もっと前のフランスの歌を思い出します。というのは、ホイットニーが1985年にデビューする前に、別のメロディーの曲を「レイモン・ルフェーブル・グランド・オーケストラ」の編曲版で聴いていたからです。あの時はFMラジオのエアチェックでテープに録音したので、楽曲解説などは知る機会がありませんでした。
まず最初に、検索サイトで「そよ風の贈りものレイモン・ルフェーブル」を組み合わせました。ルフェーブル氏のディスコグラフィーでは、原曲がフレンチ・ポップスであること、日本語題「そよ風の贈りもの」と併記されている原曲名が『スターを夢みて』であること、そこまでが精一杯の限界でした。
ところが『スターを夢みて』で日本語の検索を続行しても“目的地”には行き着けません。動画サイトの検索ウィンドウに入れたら、もしかして-ここにありました。ようやく30年ぶりに、あの懐かしいメロディーに再会できた!!

<日本語題「そよ風の贈りもの」:ホイットニー・ヒューストンのデビュー前からあった曲>
原題:《Et Bonjour a Toi L'Artiste》 (日本語題:スターを夢みて → そよ風の贈りもの
歌手:ニコール・リュウNicole Rieu] (1949年5月16日生まれ)
作詞:ピエール・ドラノエ[Pierre Delanoë] (1918年12月16日-2006年12月27日)
作曲:ジェフ・バルネル[Jeff Barnel]
発表:「ユーロビジョン・ソング・コンテスト1975」フランス代表(総合4位)

なるほど「ユーロビジョン・ソング・コンテスト」入賞曲だったのか。ここまで分かれば、あとはユーロビジョン・ソング・コンテスト関連の豊富な資料を調べることができます。

かつては洋楽のヒット曲を日本に紹介する時、何らかの日本語題を当てるのが一般的でした。歌詞にぴったりの名訳もあれば“これは何だ”曲の内容とは無関係だったり、ミスマッチな邦題も多くありました。
そよ風の贈りもの』-ホイットニー・ヒューストンさんのデビュー曲で有名になりましたが、その10年前にユーロビジョン・ソング・コンテストで入賞したフランスの曲。30年ほど頭の中に引っ掛かっていましたが、探し出そうと思ったきっかけが、ホイットニーの衝撃的な死だったとは…。

«Et Bonjour a Toi L'Artiste» by Nicole Rieu <歌詞URL:12


«You Give Good Love» by Whitney Houston <歌詞URL日本語訳例

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SC

Author:SC
とにかく音楽が大好き。クラシック・ポピュラーのCDで自室を埋め尽くしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。