スポンサーサイト


キツネの鳴き声は?

もう随分昔のことになりますが、本ブログで文部省唱歌『こぎつね』(こぎつねコンコン…)を取り上げた過去記事を契機に、私はいつの間にかキツネ絡みのネタに熱中し始めました。今年の夏からは、愛知県出身の児童文学者・新美南吉1913年7月30日-1943年3月22日)の「生誕100周年」関連報道に接する機会が多く、そこから彼の代表作『ごんぎつね』を再読しているところです。
そんな私の“アンテナ”に引っ掛かった、海外の最新ヒット曲の情報サイト記事。(ねとらぼ
《「キツネはなんて鳴くんだよ!?」 ボーカルが突然ブチギレる海外のミュージックビデオが大流行》
向こうじゃコンコンって鳴かないの!? -ここから私の新たな旅がスタートしました。

話題沸騰中の作品とは「Ylvis」(イルヴィス)のミュージックビデオ《The Fox》(キツネ)。ボーカルが身近な動物たちの鳴き声を模倣しながら「誰も知らない鳴き声が1つある、キツネはなんて鳴くんだ!?」と叫び、そこから舞台を暗い森の中に移して、奇想天外な声と踊りを繰り広げます。
9月3日に公開された動画は、瞬く間に世界中へ反響が広がり、10月9日に再生回数「1億回」を突破するまでになりました。

歌の作者「Ylvis」(イルヴィス)は、ノルウェーの2人組コメディアン。実の兄弟2人が組み、母国ノルウェーでは10年以上前から、多数のテレビシリーズを製作してきたコメディアン界の第一人者でした。
* 兄:ヴェガード・イルヴィサーケル(Vegard Urheim Ylvisåker)…1979年5月19日生まれ。
* 弟:バード・イルヴィサーケル(Bård Urheim Ylvisåker)…1982年3月21日生まれ。
コンビ名「Ylvis」は、2人の姓を短縮したもの。あの伝説の大歌手と、同じ響きになるわけです。

Ylvis_The_Fox_1  Ylvis_The_Fox_2  Ylvis_The_Fox_1

日本でも《The Fox》の反響は広がり続け、日本語のオンライン資料も増え続けています。英語の歌詞も比較的簡単な言葉が用いられ、私でも「ブログで和訳しようかな」と考えたほどですが、検索をかけたら心配無用、日本語の訳詞もたくさんアップロードされていました。
ただ、現時点で検索可能な日本語資料だと、キツネの鳴き声を模倣しようとするサビの「奇妙奇天烈さ」ばかりに注意が行っているようでした。まだ公開1か月ですから、キツネを取り上げた曲としての考察は、これから深まってゆくのでしょう。

私が思ったのは「キツネって、何と不思議な動物だろう」。2連の奇妙な声と踊りが終わると、最後の節からいろいろ考えさせられました。
♪The secret of the fox / Ancient mystery ... ♪ (キツネの秘密は、太古の昔からの謎だ。)
Ylvisキツネの謎を知りたがるのは「お前は森に隠れる、ぼくの守護天使」だから。なるほど…。
♪You're my guardian angel / Hiding in the woods ... ♪

Ylvis_The_Fox_3Ylvis_The_Fox_3

世界中どこでも、キツネにまつわる伝説や民話は数多くあります。日本のキツネ伝説と、北欧の国・ノルウェーで語り伝えられてきた話は、おそらく全然違うでしょう。
日本の唱歌『こぎつね』は、ドイツ民謡に平易な日本語詞を当てた作品です。小さなキツネに愛らしい鳴き声「コンコン」を当てたのは、詩人の勝承夫(かつ・よしお)氏でした。(世界の民謡
日本で最も有名な、キツネを題材にした話は、現在も小学校4年生の国語教科書に登場する、新美南吉の代表作『ごんぎつね』でしょう。秋の物語で、季節の食物としてウナギ・イワシ・栗・松茸が出てきます。
こぎつねコンコン”の原曲となった、ドイツ民謡の歌詞を見ると「キツネがガチョウを盗んだ、返さないと銃で撃たれるぞ…」あれ、この流れは『ごんぎつね』と共通するではないか!!

このブログ記事の結びは、私の無知ですが「ノルウェーのポップスで、日本でも大ヒットした曲」をほとんど知らないことに気づきました。有名なバンドといえば「a-ha」だな。ヘビーメタル音楽も盛んな国のよう…。

«The Fox» by Ylvis <歌詞URL日本語訳例

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SC

Author:SC
とにかく音楽が大好き。クラシック・ポピュラーのCDで自室を埋め尽くしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
