

ジュリーとサザン・2

本ブログの過去記事「ジュリーサザン」からの続き。いよいよ運命の日付・6月25日が訪れました。

沢田研二・ヒット曲簡略年表>
* 1948年6月25日 鳥取県生まれ、京都府で育つ。最初はグループサウンズ「ザ・タイガース」の一員として音楽活動を開始。「ジュリー」の愛称は、ザ・タイガース時代につけられたもの。
* 1971年 ザ・タイガースが解散し、ジュリーはソロ活動に入る。
* 1973年 『危険なふたり』で第4回日本歌謡大賞を受賞する。その後『追憶』(1974年)『時の過ぎゆくままに』(1975年)などを大ヒットさせる。
* 1977年 『勝手にしやがれ』で第19回日本レコード大賞・第8回日本歌謡大賞を受賞する。日本レコード大賞の授賞式は、史上最高視聴率の50.8%を記録した。(補足:ピンク・レディーの『渚のシンドバッド』も同じく1977年を代表するヒットソングであった。)
* 1978年 6月25日30歳の誕生日を迎える。この年のヒット曲は『サムライ』『ダーリング』『ヤマトより愛をこめて』『LOVE~抱きしめたい~』があった。
* 1979年 『カサブランカ・ダンディ』『Oh! ギャル』などをヒットさせる。
* 1980年 『TOKIO』『恋のバッド・チューニング』『酒場でDABADA』などをヒットさせる。
(以下省略。今年の誕生日に62歳を迎えるジュリーは、今なおバリバリの現役で活動中)

サザンオールスターズ・簡略年表>
* 1978年6月25日 デビューシングル『勝手にシンドバッド』を発売。偶然にも(?!)元ネタのひとつ『勝手にしやがれ』を歌ったジュリーこと沢田研二30歳の誕生日であった。
* 1984年6月25日 通算20枚目のシングル曲として『ミス・ブランニュー・デイ』を発売。
* 1988年6月25日 デビュー10周年記念曲として『みんなのうた』を発売。サザンのシングル曲としては通算24枚目。
* 1990年 映画「稲村ジェーン」の主題歌『真夏の果実』が大ヒットする。
* 2000年 『TSUNAMI』が大ヒットする。当年度の日本レコード大賞受賞曲となり、サザンのシングル曲でも最高売上枚数を記録。
* 2003年 デビュー25周年記念曲として『涙の海で抱かれたい ~SEA OF LOVE~』を発売。
* 2008年 デビュー30周年を控えて、5月19日にバンドとしての「無期限活動休止宣言」を発表。8月6日にシングル曲『I AM YOUR SINGER』が発売される。

2008年にサザンが「無期限活動休止宣言」を行った時、普段は彼らのファンではない私ですが、周囲の人たちに“自分は9歳の時『勝手にシンドバッド』を聴いて、ナマで度肝を抜かれたんだよ~!”と話して回ったのを覚えています。あれからもう2年の歳月が流れ去ったのですね。

* 2009年6月25日 無期限活動休止宣言後、最初の“サザンの日”を迎える。茅ヶ崎駅前の「サザン通り商店街」において、前年の「ありがとねセール」の開催時に設置した「いとしのやかた・本館」をリニューアルし、「茅ヶ崎サザン神社」がオープンする。

茅ヶ崎サザン神社・御祈祷メニュー> (例大祭・6月25日
復活当然 薬(やく)よけ
人生いろいろ 恋愛いけいけ
夫婦気まぐれ できれば合格
運気もそぞろ 恐妻バイバイ
商売ぼちぼち 家内大好き
パロディーなので、御祈祷メニューもゆるゆるです。したがって祈願成就に全く自信なし。ごめんね。

バンド・サザンオールスターズの姿が見えなくなり、いくらか寂しい“31周年”を迎えたとはいえ、サザン通り商店街の「ありがとねセール」は神社のリニューアルで賑やかに始まりました。
ところが「ありがとねセール」の2日目を迎えた6月26日の午前中に、突然のニュースがアメリカ音楽界から飛び込んできて、世界を震撼させたのです…。(商店街公式ブログ:6月25日6月26日

去年のサザン通り商店街「ありがとねセール」は6月25日-28日までの4日間開催でしたが、今年は6月27日までの3日間に短縮されるそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SC

Author:SC
とにかく音楽が大好き。クラシック・ポピュラーのCDで自室を埋め尽くしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
