スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイガーマスク

Eye_Of_The_Tiger  Eye_Of_The_Tiger  Eye_Of_The_Tiger

梶原一騎原作・辻なおき作画による、伝説のプロレス漫画「タイガーマスク」。40年以上愛され続けてきた原作漫画とアニメは、さまざまな社会現象を引き起こしてきました。

時の流れは早いもので、あれからもう3年あまりの歳月が流れました。2010年の暮れから全国的に広がった「タイガーマスク運動」は、今なお強烈な記憶を残しています。
事の発端は、2010年12月25日「伊達直人」(タイガーマスクの主人公)を名乗る男性が、群馬県内の児童相談所にランドセルを贈った出来事からでした。これをきっかけに、匿名で行われる子供たちへの寄付行為が、日本各地で伝えられるようになりました。一連の不可思議な慈善活動は「タイガーマスク運動」(タイガーマスク現象)という総称で呼ばれるようになり、現在は公認のNPO法人「タイガーマスク基金」が活動しています。

私は子供の頃「タイガーマスク」のアニメを見なかったのですが、どこかで最初のアニメ版のエンディング・テーマ曲『みなしごのバラード』の評判を知り、いつか歌を聴いてみたい、と思うようになりました。その話とは「アニメ史上最も暗い歌」だというのです(情報源は忘れた)。アニメソングのコンピレーションCDで「タイガーマスク」のオープニング曲・エンディング曲、続編「タイガーマスク二世」のオープニング曲が入った物を見つけることができました。
タイガーマスク関連のファンサイトの中で、私が最初に見つけた物は「平成虎の穴」でした。サイト管理人の方が亡くなられたため「最終更新:2002年8月25日」で止まりましたが、非常に豊富な情報量を持つ総合ファンサイトとして、今なお多数のアクセスがあります。

タイガーマスク』 (作詞・木谷梨男/作曲・菊池俊輔) <歌詞URL


みなしごのバラード』 (作詞・木谷梨男/作曲・菊池俊輔) <歌詞URL

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SC

Author:SC
とにかく音楽が大好き。クラシック・ポピュラーのCDで自室を埋め尽くしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。