スポンサーサイト


ビューティフル・ネーム

Beautiful_Name  Beautiful_Name

ビューティフル・ネーム』 (作詞:伊藤アキラ・奈良橋陽子/作曲:タケカワユキヒデ
<歌詞URL:日本語版英語版

今から35年前、1979年(昭和54年)は国際連合により「国際児童年」と定められました。私が通っていた小学校でも、階段の踊り場の壁などに「国際児童年」のポスターが貼ってあったのを思い出します。
バンド・ゴダイゴの名曲『ビューティフル・ネーム』は、国際児童年の協賛歌として制作され、幅広い層からの支持を獲得しました。私も「ザ・ベストテン」で聴いて好きになりましたが、まだほんの小学生で、学校の中にあったポスターとゴダイゴの歌を関連づけることができたか、もう記憶が残っていません。
♪名前 それは燃える生命/ひとつの地球に ひとりずつひとつ…♪

当時のゴダイゴは、日本テレビ系ドラマ「西遊記」の主題歌『ガンダーラ』と『モンキー・マジック』で爆発的な人気を獲得し、バンド活動の全盛期を迎えていました。世界中の子供たちの輪を繋げるために、国際連合総会によって採択された「国際児童年」の協賛歌を委嘱できるアーティストは、おそらくゴダイゴ以外には考えられなかったでしょう。

堪能な英語を駆使するゴダイゴの歌は、子供の頃の私にとって「言葉の勉強」の一環でした。
♪ Every child has a beautiful name / A beautiful name, a beautiful name ... ♪
(→どの子にもひとつの「美しい名前」がある。) 英語初級学習者が学ぶ、基礎中の基礎表現。
歌詞の日本語部分では ♪どの子にもひとつの生命が光ってる…♪ と歌っています。

ひとつの地球で、ひとりずつひとつ持っている「生命と名前」。国際児童年の後も、いろいろなチャリティ・ソングを聴きましたが、日本人アーティストによる楽曲では、35年前のゴダイゴビューティフル・ネーム』はこれ以上ない最高の名作だ、と感じられました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SC

Author:SC
とにかく音楽が大好き。クラシック・ポピュラーのCDで自室を埋め尽くしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
