スポンサーサイト


あんたがたどこさ

Antagata_Dokosa_1    Antagata_Dokosa_2

あんたがたどこさ』 (わらべ歌) <歌詞URL:12

あんた方何処(どこ)さ 肥後(ひご)さ
肥後何処さ 熊本さ
熊本何処さ せんばさ
せんば山には 狸がおってさ
それを猟師が 鉄砲で打ってさ
煮てさ 焼いてさ 食ってさ
それを木の葉で チョッとかぶせ

今の子供たちの好きな遊びは、さっぱり分からないけど、私は子供の頃「わらべ歌」で友達と遊ぶ機会はあったな(良かった)。前の記事で「手鞠歌」(てまりうた)に触れましたが、現在でも広く知られる手まり歌の定番曲『あんたがたどこさ』も、子供の時に遊ぶことができました。

このわらべ歌は、大勢の子供たちが集まって遊び、2つのグループに分かれて歌います。
* (A)あんたがたどこさ…あなたたちは、どこから来たのさ。
* (B)肥後(ひご)さ→(A)肥後どこさ…肥後から来た→肥後はどこにあるのさ。
* (B)熊本さ→(A)熊本どこさ→(B)せんばさ…「せんば」から来た。
(B)グループの子供たちが ♪せんば山には たぬきがおってさ…♪ と歌う。

女の子が「手まり」(手鞠・手毬)をつく時 ♪あんたがたどこさ…♪ のリズムに乗り、最後は「ちょっとかぶせ」の「せ」に合わせて、着物(→スカート)のすそで手まりを隠します。(手まり歌としての遊び方)

何らかのいきさつで“自然発生”のように生まれ、口から口へと伝えられてきた作品には、当然ながら多くの説が乱れ飛んでいます。あくまでも「(~の根拠から)この説が有力ではないか」と推察することしかできません。
私も子供の頃から、今に至るまで分からないままですが『あんたがたどこさ』の場合、最も多くの説・推測が出るところは、一連のやりとりが続いた後の「せんばさ」かもしれません。
「せんば」はどこにあるか。肥後国(ひごのくに)→熊本→船場町(??) 熊本に「熊本県熊本市中央区船場町」(せんばまち)という地名はありますが、ここに「せんば山」タヌキの住む山は存在しません。
あるいは、埼玉県川越市にある小仙波町(こせんばまち)一帯の地域、仙波東照宮(せんばとうしょうぐう)に祀られた徳川家康のことではないか(江戸幕府初代将軍・徳川家康は「古狸」とも呼ばれた)。
いずれにしても、江戸時代の幕末期から明治時代初期の成立であろうと推察され、熊本・川越のどちらの場所でも『あんたがたどこさ』は「郷土の歌」として親しまれてきました。(世界の民謡

それにしても、どうしてこんな怖い歌が「わらべ歌」として残り、日本全国に伝わって、現在に至るまで好奇心をかき立ててきたのか。子供どうしで集まって、脅かしをかけながら遊ぶのは楽しいだろうな。
最近流行の「本当は怖い~」系の解釈ではなく、本当に怖い内容のわらべ歌が、他にもいろいろ知られています(人によって感じ方が大きく違う)。『通りゃんせ』『かごめかごめ』『ずいずいずっころばし』『はないちもんめ』などの童歌は、今思い出しても怖いなあ…。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

お久しぶりです。FC2の使い勝手はいかがですか?
ゲスブないんですね。どこに書けばいいか迷いました(^^ゞ
FCはコメしにくいのでちょっと迷いました。
また遊びにきますね。

んと・・ナイスみたいなものはどこかな???

Re: こんばんは

Snowさん、こんばんは。え~、移転先の最初のコメントを、思いがけない方から頂くとは!!

私もFC2ブログの仕組みは、全然分からないですね。「下書きの場所」として使っていたけど、他の方のブログはまるっきり見てないので。
ぼちぼちと覚えていきたく、今後ともどうか、よろしくお願いいたします。

お久し振りです

過去の投稿と内容が重複しています。
というコメントが出て送信できないのはなぜでしょうね。

Re: お久し振りです

nonkig3さん、こんにちは。こちらにもわざわざお越し頂き、本当にありがとうございます。

私自身も、FC2ブログでの交流方法は全然分からない。今までは「下書きスペース」に利用していただけなので。

ブログをやっていると、どうしても「同じブログサービス内での交流に限られやすい」のが難点だな。
私が前のブログでも「ログイン制」を採らなかった理由は「他のブログサービスの人と、交流の道を閉ざしたくない」考えからでした。

手元にFC2のガイドブックもあるので、これから勉強する形になりますが、今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

SC

Author:SC
とにかく音楽が大好き。クラシック・ポピュラーのCDで自室を埋め尽くしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
