スポンサーサイト


HAPPY ~PHARRELL WILLIAMS~

Happy_Pharrell_Williams_Style_1   Happy_Pharrell_Williams_Style_2Happy_Pharrell_Williams_Style_2

「2014年度最大のヒット作は?」と尋ねられたら、ほとんどの方がディズニー映画『アナと雪の女王』と主題歌『レット・イット・ゴー ~ありのままで~』を挙げるでしょう。今年は洋楽界でも、全世界に浸透した大ヒット曲を聴くことができました。
2014年度最大の洋楽ヒット曲-ファレル・ウィリアムスさん(1973年4月5日生まれ)が世界の頂点を極めた《Happy》(ハッピー)幸せの歌。この曲は日本でも大反響を呼び、いろいろな人たちがネット上に踊りの動画を投稿しています。
日本人の音楽愛好家だと、ファレルの ♪Because I'm happy ~ ♪ の歌声と、繰り返し織り交ぜられる拍手の音を聴いて「坂本九さんの『幸せなら手をたたこう』を思い出す」そんな連想も出るでしょう。国民的スター歌手の九ちゃんが『幸せなら手をたたこう』を高らかに歌ったのは、1964年の東京オリンピックの時でした。歌のヒットから半世紀、歌手の不運な事故死から30年近く、それほどの年月が瞬く間に過ぎて行ったとは…。(『幸せなら手をたたこう歌詞URL

私にはよくあるパターンですが「パロディを聴いて、それから元歌をたどる」。実はファレル・ウィリアムスさんの《Happy》に接したきっかけも、公認パロディからでした。「パロディの帝王」ウィアード・アル・ヤンコビックさんの最新作アルバム『Mandatory Fun』(マンダトリー・ファン)の第11曲に、《Happy》のパロディ曲《Tacky》(タッキー:「ダサい」)が入っているのです。
一見カッコ良さそうに思えるけど、実は「ダサい」こと-ヤンコビックさんが選んだ事例は、替え歌歌詞とともにリンクした「ABC振興会」の日本語訳から概観できます。

«Happy» by Pharrell Williams <歌詞URL日本語訳例


(歌詞・日本語訳詞つきの編集動画。並べて配置されている物)


(Parody) «Tacky» by "Weird Al" Yankovic <歌詞URL日本語訳

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

こちらのブログにだいぶ慣れてきましたか?
使い心地はどうですか?
私もFC2に一つブログを開こうか見当中です(^^ゞ
あちらに3つも持ってるんですけどね。

「Happy」はシンプルな曲ですが、シンプルだからこそ残る本当に良い曲です。
世界中の人が作った動画も色々考えさせられるものもあって、音楽ってもしかしたら本当に世界を変えられるんじゃないかって思うくらいです。

あちらでのイベントでは一応30日にUPの予定です。
もう少しお待ちくださいね。

Re: こんばんは

Snowさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

記事の編集は、ずっとこちらでやってきましたが「交流」がまだまだで、ぽつりぽつりと音楽ジャンルのブログを訪問しています。
ここはとにかく、すごく広い世界で、どこにどんな人がいるか、まったく見当がつかない。そこがいいんですよね。

12月30日ですか…ちょうどその日、高校の同窓会(忘年会)に行く予定なので、帰ってからのお楽しみですね☆

楽しい~。3本とも楽しめました。
日本語訳の動画うまい。
私ももっと上手になりたいですよ~。

Re: タイトルなし

arisonさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

この曲、日本でもすごい大ヒットになって、動画サイトにもたくさんありましたよ。
ソニーの日本版公式動画より、この和訳動画のほうがうまいと思ったので、2本目に選んでみました。
プロフィール

SC

Author:SC
とにかく音楽が大好き。クラシック・ポピュラーのCDで自室を埋め尽くしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
