

あなた

You_My_Dream_House_1  You_My_Dream_House_2

あなた』 (作詞・作曲/小坂明子) <歌詞URL:12

寒い冬の日に、小さな少女の夢を描き「大きくなって結婚したら、こんな家に住みたいな」。そんな憧れを若々しく歌い上げた『あなた』-いとしいあなた、甘美な歌は今どこにあるのだろう。このノスタルジックな名曲を生み出した小坂明子さんが、きょう58歳のお誕生日を迎えられました(1957年1月2日生)。
♪もしも私が家を建てたなら…♪ 当時16歳の少女だった小坂明子さんが歌詞に描き、ピアノを弾きながら歌い上げた「憧れの家」のたたずまい。ひとつひとつ、どれを取っても素敵な夢の暮らしです。可愛い子犬や坊やの横に『あなた』がいてほしい、愛しい人は今どこにいるの…。

1973年に作られた『あなた』は、ともにヤマハ主催の音楽家育成イベント「第6回ポピュラーソングコンテスト」(略称・ポプコン)と「第4回世界歌謡祭」でグランプリ受賞曲に輝き、同年末の12月21日に発売されたシングル盤は瞬く間にミリオンセラーとなり、やがて社会現象を起こしました。(資料URL:12
あなた』の後は、ヒット曲に恵まれず「一発屋」の印象もある小坂明子さんですが、あれ以後の彼女の人生はどうなったのでしょうか。比較的最近のインタビュー記事を読む機会があり、その中にご主人の話題も出ていたので「結婚できたんだな」と分かり、何となくほっとしました(息子さんが2人いる)。ご自身の公式サイトとブログもお持ちで、そこから最近の音楽活動を知ることができます。

コメントの投稿

非公開コメント

明けましておめでとうございます。

この曲は小学生の頃よく聴いた覚えが有るます♪
当時の事が懐かしく甦ってきます。。。

今年も宜しくお願い致します!

Re: タイトルなし

genieさん、こんにちは。今年もよろしくお願いいたします。

私にとっては「小学校入学前」の曲だったかな。1970年代半ばの様子、今となってはすっかり「ノスタルジー」になりましたね。
最近の曲が分からなくなって、私も年だけ取ったんだろうな。少し前までは、親世代から何だかんだと言われていたのにね。
プロフィール

SC

Author:SC
とにかく音楽が大好き。クラシック・ポピュラーのCDで自室を埋め尽くしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
