

鳩ぽっぽ

Pigeon_Songs  Pigeon_Songs  Pigeon_Songs

』 (文部省唱歌) <歌詞URL:12

1.ぽつぽつぽ 鳩ぽつぽ/豆がほしいか そらやるぞ/みんなで仲善く食べに來い
2.ぽつぽつぽ 鳩ぽつぽ/豆はうまいか 食べたなら/一度にそろつて飛んで行け

鳩ぽっぽ』 (作詞・東くめ/作曲・瀧廉太郎) <歌詞URL:12

鳩ぽっぽ 鳩ぽっぽ
ポッポポッポと 飛んで来い/お寺の屋根から 下りて来い
豆をやるから みな食べよ/食べても直(すぐ)に 帰らずに
ポッポポッポと 鳴いて遊べ

♪ぽっぽっぽ 鳩ぽっぽ/豆がほしいか そらやるぞ…♪
長い間、この平易な曲を「瀧廉太郎作曲」と思い込んでいた私。ところが、この文部省唱歌は全く別の作品で『』という曲名であり、廉太郎の『鳩ぽっぽ』のメロディーは初めて聴きました。

文部省唱歌『』は、1911年(明治44年)5月発行の国定音楽教科書『尋常小学唱歌・第一学年用』第2曲に置かれました。尋常小学校に入学したばかりの児童は、最初に第1曲『日の丸の旗』を教わり、すぐ次の教材として ♪ぽっぽっぽ 鳩ぽっぽ…♪ を覚えたことになります。
「第一学年用」の教材からは、第6曲『かたつむり』第9曲『桃太郎』第15曲『月』などが、100年を超えた現在でも広く歌われています。(d-score

20世紀最初の黄金コンビ「作詞・東くめ/作曲・瀧廉太郎」による『鳩ぽっぽ』は、文部省唱歌『』よりもはるかに早く、10年前の1901年(明治34年)7月に「幼稚園唱歌」第12曲として発表された作品です。全20曲からなる唱歌集の中には、あの有名な『お正月』が入っています。(『お正月過去記事

<「幼稚園唱歌」全20曲・曲名一覧>
1.ほーほけきょ/2.ひばりはうたひ/3.猫の子/4.鯉幟/5.海のうへ
6.桃太郎/7.白よこいこい/8.お池の蛙/9.夕立/10.かちかち山
11.水あそび/12.鳩ぽっぽ/13.菊/14.雁(がん)/15.軍ごっこ
16.雀/17.風車/18.雪やこんこん/19.お正月/20.さよなら

広く知られた旋律とは違う「同名異曲」もあるので、とくに間違えやすい3曲をここに列挙しておきます。
* 第6『桃太郎』(作詞・作曲/瀧廉太郎)…おなじみの旋律は「尋常小学唱歌」第一学年用・第9曲。
* 第12『鳩ぽっぽ』(作詞・東くめ/作曲・瀧廉太郎)…おなじみの旋律は「尋常小学唱歌」第一学年用・第2曲『』。本記事の題材。
* 第18『雪やこんこん』(作詞・東くめ/作曲・瀧廉太郎)…おなじみの旋律は「尋常小学唱歌」第二学年用・第17曲『』。

1887年(明治20年)12月に文部省音楽取調掛が出版した「幼稚園唱歌集」(全29曲)は、歌詞が文語体であるため、子供たちの日常的な言葉遣いとは大きく違っていました。その点を憂慮していた教育者の東基吉(1872年-1958年)が、結婚したばかりの妻・くめに「子供にも分かりやすい、楽しく歌える曲を作れないか」と相談を持ちかけました。くめは東京音楽学校の2年後輩である「作曲の巧い学生」瀧廉太郎を夫に紹介し、こうして唱歌集作りの計画が始まります。いちばん最初にできあがった曲は『鳩ぽっぽ』でした。
こうして刊行された「幼稚園唱歌」全20曲は、幼児向けの教材としては初めての、伴奏譜付きの唱歌集として高く評価されました。(斎藤基彦:明治の唱歌/池田小百合:なっとく童謡・唱歌

動画サイトでは『鳩ぽっぽ』の歌が皆無に近いため、記事冒頭の「歌詞URL」でmidi音が鳴るものを2つ入れておきました。(うたごえサークルおけら提供の「2」は伴奏つきで聴けます。)

』 (文部省唱歌/尋常小学唱歌・第一学年用)


鳩ぽっぽ』 (作詞・東くめ/作曲・瀧廉太郎

コメントの投稿

非公開コメント

元気ですか!

こんばんは。
懐かしくて思わずきちゃいましたよ!

お元気ですか!
季節は夏ですね。

この替え歌で大分は唐揚げや屋があります。

ポッポおじさんで検索してみて。

では元気で!ごきげんよう!

Re: 元気ですか!

ウルフオルフェノクさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
こちらにお越しくださったのに、私が見なくなったので、お返事が遅くなって、大変申し訳ないです。

なるほど~有名なお店が、九州にあるんですね。「ポッポおじさんの大分からあげ」すごく評判が良さそう。
大分市は「滝廉太郎終焉之地」もあるし、観光旅行にもうってつけの場所だろうね。
私も行ってみたいけど、なにしろ遠いからなあ~。
プロフィール

SC

Author:SC
とにかく音楽が大好き。クラシック・ポピュラーのCDで自室を埋め尽くしています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
